社長コラム

  1. トップページ
  2. 企業情報
  3. 社長コラム一覧
  4. 社長コラム 2015年1月5日

2015年 1月 5日「新年のご挨拶」

明けましておめでとうございます。新年にあたりご挨拶を申し上げます。

トライビュー・イノベーションも、お陰様で無事に新しい年を迎えることができました。新たな年を迎え、旧年中に多くの皆さまにご支援いただいたことを心より感謝いたします。誠にありがとうございました。

2012年7月創業からちょうど2年半が経ち、第三期を終え、第四期目を迎えることになりました。 第三期決算予想は、年初計画した「売上3億2千万円」を達成する目途が立ちました。以下には、2014年度の振り返りと2015年度の経営目標について、ご報告をいたします。

まず初めに、新日鉄住金化学様(社名公開をご承認頂いております) エポキシ事業における "ORACLE JD Edwards(ERP)Version up PROJECT"を、TMIソリューションズ株式会社にご支援を頂き、実行することができました。2013年5月に着手し、2014年4月に、納期通りに本番稼働を実現いたしました。また、この事例を元に2014年11月には日本オラクル様主催でセミナーを開催することができました。

次に、IBM AS/400ユーザーのアプリケーション遠隔保守に取り組みました。弊社がある人形町オフィスから、遠隔にあるお客様のサーバーに直接接続し、アプリケーションの保全と改善を行うものです。これは現在も継続して対応をさせていただいております。

次は大手物流会社様のWBSシステム(物流)の運用保守支援です。これには私が20年も以上も前から親交のあったエンジニアが名古屋から駆けつけ、お客様の現場でリーダーとして活躍してくれました。

また11月にはナビタイムジャパン社と組み、カーナビで複数の輸送車両を動的に管理するシステムが稼働いたしました。スタートは東北地区限定でしたが、今後は徐々にサービス地域を拡大するとお客様から伺っております。

最後にアジアへのチャレンジについてです。全国区でサービス事業を営む会社様の海外事業システムに2013年11月から着手し、2015年1月2日に本番稼働を迎えました。このシステムは、弊社初のFull JAVAで、多国籍エンジニアがチームを組んで取り組みました。現在は、まだ一部の課題はあるものの、品質改善に向け、チーム全員で懸命に取り組んでおります。そして、現地インフラも、当社で企画、設計、構築まで実現いたしました。

続きまして、2015年度の経営目標についてご説明をさせていただきます。

今年度の事業目標として売上4億円といたしました。これは2014年に入社した6名の社員の戦力化を期待してのものです。 ※顧問を含め15名体制になりました。

また、今までに積み上げた実績をノウハウに転換しビジネスを展開してまいります。フォーカスビジネスは、
①JDE ②レンタルソリューション ③動態管理 ④まちおこし ⑤TRUSTとし、より一層お客様の声を傾聴し取り組みたいと考えております。

それでは、今年も多くの皆さまにお世話になりますが引き続き宜しくお願い申し上げます。

2015(平成27年)年1月5日
トライビュー・イノベーション株式会社
代表取締役社長 村松光徳