社長コラム

  1. トップページ
  2. 企業情報
  3. 社長コラム一覧
  4. 社長コラム 2015年5月8日

2015年 5月 8日「2015年度1Q締号」

ゴールデンウィークの最終日の6日、暦では立夏を迎え、青葉若葉が活き活きと美しくなりました。行く春を惜しみながらも明るい日差しに心を躍らせる季節を迎えました。

トライビュー・イノベーションもお陰様で無事に季節を重ねることが出来ております。これもたいへん多くの皆さまのご厚情によるものと社員一同、心より感謝いたしております。ありがとうございました。

さて、弊社事業も2015年1月より第四期目(4年目)がスタートし、3月に第一四半期を終えました。そこで、2015年度の事業進捗状況と今後についてご報告を致します。

まずは、2015年度第一四半期(3月期)の業績についてご説明いたします。

売上は78.6百万円を達成することができ、前年同期比:128.2%を達成しました。
 ※前年同期売上:61.3百万円
 営業利益も3.4百万円(対売上:4.4%)を計上し、黒字を確保いたしました。

しかし、従業員数は7名から11名(4名増)で57.1%の増員となっておりますので、その意味では決して会社の生産性が上がっている訳でなく、逆に落ちていると言え、経営として大変危機感を感じております。より一層の経営努力をし、事業生産性の向上と技術・品質向上を図ることが求められていると言えます。そして、より一層の受注高の確保が最重要課題であります。

そんな中で第一四半期(1-3)に着手した対策、イベントをご紹介いたします。

1.2Q以降の組織変更 - 新体制で、営業チーム強化と役割の明確化の為に実施しました。(2015年4月1日付)
2.就業規程等第一版 - 就業規則、賃金規定、育児・介護休業規程、個人情報管理規定発令(2015年4月1日付)
3.就業管理改善 - KING OF TIME(クラウドサービス)を採用(2015年1月度から実施)
4.営業QUOTA見直し - 組織変更により営業QUOTAを見直ししました。直契約案件受注強化の為
5.IBMビジネスパートナー登録 - 正式にIBMビジネスパートナーに登録されました。詳細は下記にてご参照ください。   ⇒IBM様のビジネスパートナー紹介ページ
6.会議体見直し - 一例ですが、営業においてBPS(Business Planning Session)を定期的開催を開始しました。
7.ジュニア・ボード・メンバー - 30代の中堅社員5名をジュニア・ボード・メンバーとして組織。2016年以降の中期計画を共に作成します。

また、第二四半期(4-6)には下記の対策、イベントを予定しております。

1.新会社:株式会社ギャザリングプレイス・ジャパンの創業を支援し、ICTを活用した”まちおこし事業”を推進致します。
2.人事・給与制度第一版を完成させ、発令します。(2015年2Q中)
3.CRMシステム(クラウド)を新規採用し、お客様への活動そのものを「質・スピード」の向上を図ります。

次にビジネスについてお話をさせていただきます。

第一四半期(1-3)の主な実績は、
1.超大手運送会社様との取引が開始されました。凸版印刷様のご支援を頂きナレッジ管理システムの構築を開始しました。
2.大手建機メーカー様との取引が開始されました。弊社社員のナレッジを活用し構想設計フェーズに参加が開始されました。
3.中堅建機レンタル会社の関連会社様の基幹システムの構築プロジェクトが開始されました。

第二四半期(4-6)の予定は、
1.サービス事業(全国区)を営む会社様の海外事業システムの機能拡張版が7月1日に正式リリース予定です。
2.JDEビジネスは、SESは堅調に推移しており、今期は直接受注の獲得に注力致します。まずは、5月29日(金)に開催されます日本オラクル様のお客様導入事例セミナーに協賛いたします。
3.メディア配送会社様の基幹システムの大幅修正事業のご提案、プロジェクト開始を目指します。

最後に、2015年度年初に掲げました経営目標売上4億円の達成に向け、社員一丸となって取り組んでまいります。つきましては、本四半期も多くのお客様、ビジネスパートナーの皆様には引き続き大変お世話になると思いますが、何卒宜しくお願いしたいと存じ上げます。今期も引き続き頑張ります。

2015(平成27年)年5月8日
トライビュー・イノベーション株式会社
代表取締役社長 村松光徳