1. TOP
  2. 社長コラム一覧
  3. 2013年7月23日「第一回 焼津セッション」の開催

社長コラム

2013年7月23日
「第一回 焼津セッション」の開催

2013年7月19~20日の二日間をかけ静岡県焼津市を訪ねました。 焼津市は私が高校卒業まで過ごした街で、昔から遠洋漁業基地で栄えている街です。現在も漁業と水産加工業が盛んです。他には日本酒の美味しい街です。

焼津には「磯自慢」、隣町の岡部町には「初亀」と、東京、日本橋界隈でも酒好き垂涎のブランドも数多くあります。これは南アルプスの最南端で山が海まで迫り出し(大崩海岸)、また大井川など清流があり水に恵まれているためだと思います。

また、余り知られてはいませんが、富士山の全景ポイントが海岸線に広がっています。日本平、三保の松原(世界文化遺産)を駿河湾越しに見る富士山はとても素晴らしい景観を私たちに贈り届けてくれます。是非一度足を運んでみたらいかがでしょうか。

ところで、今回の焼津訪問は、異業種交流と新たな観光支援基盤を市民活動とITで出来ないか? 静岡、浜松、焼津在住の皆さんと東京、千葉の皆さんと合同セッションを行うことが目的でした。参加者は総勢15名。

内容としては、「ITを駆使した情報都市の構築実験(渋谷事例)」、「千葉県柏市での街おこしの実績と現在」、「マーケティングの視点からの見た街おこしの進め方」、最後に、「ITを利用した街おこしサイトの今後」の4つのテーマで約3時間のセッションを行いました。 各セッションとも実績と現状を反映したものとなっており、非常に内容の濃い情報交換ができたと思っております。

弊社としては会社の「映像、音声、データベースの融合」を主要事業としておりますのでまさにこれらの活動で生まれる地方の要望、コンテンツが、「未来の事業基盤」になると期待しているところです。

最後に、今回、「焼津セッション」にご参加された皆様に心より感謝しております。これからは具体的なビジョン、目標など具体的な作業に入ります。引き続き、未来の発展のために楽しく作業を進めましょう。宜しくお願い致します。

以上

2013年(平成25年)7月23日
トライビュー・イノベーション株式会社
代表取締役社長 村松 光德

会社情報

トライビューイノベーション外観