AS400についてぼんやり考えるサイト

  1. TOP
  2. AS/400のよくある悩み
  3. よくあるお問い合わせ(FAQ)

よくあるお問い合わせ(FAQ)

よくあるお問い合わせ(FAQ)

本サイトに質問を頂くことが増えています。そこでよくある質問をまとめました。

「AS/400のアプリ保守を外注すると、いくらかかるの?」

直球な質問ですね(笑)。記事にまとめたのでこちらをご確認ください。
http://www.triview-innovation.com/as400/archives/11.html

AS/400に詳しい社員の退職が迫っている。どうすればいいか?

まずは相談にのります、そしてなるべく早く手を打ちましょう。「もうすぐ60歳で定年」ならば、再雇用で数年残ってもらえることが多く時間的猶予がありますが、「あと3ヶ月で65歳、再雇用契約が終了する」ですと、非常に対応が難しくなります。

社内にAS/400のアプリケーションがあります。古いシステムですが、まだ使っていますし、なくなると困ります。担当者(50代中盤)しか中身を理解していない状態です。5年先を考えると現状のままではまずいと考えています。相談にのってもらえないでしょうか?

はい、相談にのります。どんな選択肢があるのか、整理することが第一歩ですね。ドキュメントがメンテナンスされた状態で残っていれば、アプリ保守を外注することも容易ですし、古いシステムでアプリケーションが現状業務と合わない点が増えてきていれば、Javaなどで作り直すのも手です。まずは詳しい話をお聞かせください。

25年以上前に作ったアプリケーションがAS/400で動いてます。こんな古いアプリでも、アプリ保守外注はできるのでしょうか?

できます。古さはさほど問題ではないです。しかし「プログラムのドキュメントがあるか」「それは最新版か」などで、難易度は変わってきます。

困ったことは聞いてみよう

困ったことは聞いて下さい。

「声に出すこと」が悩みや不安を解決する第一歩になります。本サイトにできることもあるかもしれないので、お気軽にお問合せください。

©TRIVIEW Innovation Inc. All Rights Reserved.