1. TOP
  2. IBM i(AS/400)で2025年の崖を乗り越えるためには

IBM i(AS/400)で2025年の崖を乗り越えるためにはIBM i(AS/400)で2025年の崖を乗り越えるためには

2025年の崖とは?

「2025年の崖」とは、2018年に経済産業省が発表した『DXレポート ~ITシステム「2025年の崖」克服とDXの本格的な展開~』の中で、多くの企業が抱える「ITシステムの老朽化・肥大化・複雑化・ブラックボックス化」等の課題を克服できない場合、2025年以降、日本企業の競争力は崖を下るように低下すると指摘された問題の事です。

今後、ITシステムに関連するさまざまな変化が起こることが予想されており、企業には、将来の成長、競争力強化のために、新たなデジタル技術を活用して新たなビジネス・モデルを創出・柔軟に改変するデジタルトランスフォーメーション(DX)が必要だとされています。

DXの必要性については周知されていますが、実際まだ多くの企業が課題を抱えている状況です。 こうした日本の企業が直面しているIT課題を解決できなければ、DXが実現できず、その結果として2025年以降に最大で年間12兆円の損失をもたらす可能性があると指摘されています。

若手エンジニアから見た、IBM i(AS/400)ってどうなの!?
出典:経済産業省ウェブサイト(DXレポート ~ITシステム「2025年の崖」の克服とDXの本格的な展開~(サマリー))
https://www.meti.go.jp/shingikai/mono_info_service/digital_transformation/pdf/20180907_01.pdf

IBM i(AS/400)で2025年の崖を乗り越えるためには

2025年が目前に迫っていますが、実際に組織編制やシステム改変などの本格的なDX推進に踏み出すことができているのは、一部の企業です。
多くの企業では、予算や人材、時間がなく、またシステムがブラックボックス化していることで、DX推進に着手出来ていない状況です。

IBM i(AS/400)は、20年以上前のRPGをそのまま動かすことが出来るほど「堅牢」で「安全」な事で知られていますが、その反面メーカー保守が終了したまま利用している企業も多く、中には、ご利用されているシステムがサイロ化していたり、ブラックボックス化していることもあります。
その状態で、例えば「クラウドへのシステム移行」を行おうとすれば、大きな投資が必要となり、ハードルが高くなります。

ところが、そのような大きな投資をしなくてもこの「2025年の崖問題」を乗り越える方法があります。
それは、「外部保守委託」です。
保守委託をすることで、社内でブラックボックス化したシステムを可視化し業務・システムを整理することができます。
それにより社内システムを詳しく把握することができ、DXについても推進する事ができます。
また、社内エンジニアの高齢化や人材不足についても、外部保守委託をすることで解決することができます。

トライビュー・イノベーションでは、お客様の課題とご要望に合わせて、保守内容をご提案させていただきます。
2025年の崖の対応についてお気軽にお問い合わせください。

新しい保守会社探しにお困りの方へIBM_i(as400)の保守委託を検討している方へ
IBM_i(as400)の保守委託を検討している方へ新しい保守会社探しにお困りの方へ