社長コラム

  1. トップページ
  2. 企業情報
  3. 社長コラム一覧
  4. 社長コラム 2017年 4月11日

2017年 4月11日    2017年度 第一四半期終了号

春光うららかな季節を迎え、東京は先週の後半に満開の桜を楽しめる本当にいい季節になりました。

私事ですが先週の土日(4/8-9)に一泊二日で妻とともに静岡県焼津市に行ってきました。私の故郷です。目的は日曜日に行われた焼津マラソンに参加した社員の坪井君、近藤君、他友人二名の応援が目的でした。それぞれが家族や友人を同行しておりましたので総勢13名が首都圏から焼津を訪れたことになります。また、マラソン大会前日の夜は社員の坪井君とバンド仲間が焼津駅前通りの洋食屋「山正亭」でJAZZセッションを開きました。SAX、BASE、GUITERの軽妙なセッションは地元のお客様とともに飲食を頂きながら楽しめ大変盛り上がりました。こういった活動が地方創生の一助になっているのだなとつくづく実感した次第です。桜、マラソン、JAZZ、焼津の旨いもの(カツオ、マグロ、磯自慢)があった4月上旬でした。

しかし、ほんの10日程前の3月末は、ビジネスの世界では多くの企業が決算の為のラストスパートで、該当する皆様におかれましては大変ご多忙を極めたのではないかと推察しております。本当にご苦労様でございました。

弊社トライビュー・イノベーション株式会社は、この3月は第一四半期の終了を意味しております。お陰様で業績は、受注63M\ 売上63M\までに回復するまでになりました。これは2016年4月に入社した営業、サービスのそれぞれの幹部がトライビュー・イノベーション社員として自律的活動が実践され始めた結果であると思っています。また、以前は大手企業様のビジネスに比重が高かったものを、社員のスキルが直接生かせる中堅企業様のお悩み、お困りごとにフォーカスしたことが回復理由あるとも思っています。

年初、私はこのように申し上げました。
「2016年度から続けている『成長への準備』を今年も積極的に進めていく。」と…。
それは以下の2つの事業方針を継続するというビジョンです。
1)純粋ICT事業の頑強な基盤を造り上げる。
2)価値創造事業を立ち上げ、成長エンジンとする。

「純粋ICT事業の頑強な基盤を造り上げる。」は昨年11月22日開催した日本能率協会コンサルティンググループの株式会社クロスオーバー様との共同セミナー(※1)に端を発しています。業務・システム改善の上流工程から下流のシステム保守・運用フェーズまでICTサービスを一貫してお届けできるようになろうとする取り組みです。これらを私たちは「TRUST」というブランド名で推進しております。

その活動の第二弾として今年2月21日東京、2月22日静岡で㈱IBC様、UNIFINITY㈱様の協賛を得て、ネットワーク機器性能監視システム(IBC)、OSに依存しないタブレットアプリ開発ツールUnifinity™(※2)をご紹介するセミナーを単独主催で行いました。

この2つのセミナーの実施によりまだまだ出だしではありますが「TRUST」の事業サイクルが完成し、今後より一層ブラッシュアップし、より良いTRUST、お客様に貢献するTRUSTに成長させたいと決意を新たにいたしました。

次に、「価値創造事業を立ち上げ、成長エンジンとする。」です。

これは、静岡県焼津市の事業、「UIターン支援事業」をもとに生まれた「Y'z life」(CMSサイト)をコアに、それに付随する様々な仕事を事業化しようとするものです。焼津市から指示されたKPIは14項目に及び、お陰様で3月31日の締切日にはすべての項目を達成することができました。そのKPI達成の過程でCMSを中心に、企業取材、写真撮影、インタビュー、動画撮影、ライティング、企業情報掲載交渉、会員集め、SNS連動等、様々な仕事を経験いたしました。また、焼津市との事業の最高潮は、今年3月18日(土)に東京大手町で開催した「やいづ応援団設立総会」です。弊社は焼津市の委託を受け、関連する媒体づくり(サイト、SNS、ポスター、チラシなど)から集客、そして総会そのもののイベント企画・実行までとり行いました。(イベントには本マグロ解体ショーまでありました。)市側からは市長、副市長、焼津商工会議所会頭等を招き、東京からはゲストとして60名超が集まり盛大に総会を催すことができました。

ここで重要なことは様々な人的活動のコアにCMSが存在するということです。弊社は今後このICT技術を中心にいままでに無い価値を生み出してまいります。

それでは第二四半期も前期同様、確実に業績が上がるべく活動を継続してまいります。弊社トライビュー・イノベーションの信条であります「お客様の未来に真摯な心で貢献する。」を社員一同片時も忘れず、今後ますます会社の知力、体力、気力の充実を図り、真にお客様に貢献できるサービスのご提供を目指してまいります。

以上
 ここまでご拝読いただきましてありがとうございました。
 皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。

(※1).2016年11月22日開催 場所:日本能率協会
タイトル:既存IT資産を有効活用し攻めの情報システムを最適に構築「レガシーシステム イノベーションメソッド」
(※2).Uifinity™は、ユニフィニティー株式会社の登録商標です。

2017(平成29)年4月11日
トライビュー・イノベーション株式会社
代表取締役社長 村松光德