社長コラム

  1. トップページ
  2. 企業情報
  3. 社長コラム一覧
  4. 社長コラム 2018年7月3日

2018年 7月3日「2018年度 上半期を終えて」

東京は例年より早い梅雨明けの後、連日猛暑が続いております。
皆様におかれましては体調にお気をつけいただけますことを心よりお祈り申し上げます。

昨日7月2日のニュースで落語家の桂歌丸さんの訃報を聞きました。歌丸師匠と言えば「笑点」。いつも大喜利で若手落語家に対する包容力に接し、また「落語」という伝統芸能の継承に『魂』を込めて挑む姿に常に感動するとともに尊敬をしておりました。私の独立直後、また月曜日から頑張るぞと気持ちを切り替えるきっかけが日曜の夕刻笑点の歌丸師匠を見ることでした。なぜか頑張る気力が湧きました。また私にとっての巨星一つを失い残念至極です。歌丸師匠のご冥福を心よりお祈りいたします。合掌。

次に3日未明にはサッカーW杯ベスト8を賭けた日本代表戦がありました。相手はベルギー。私も午前2時54分に起きテレビで観戦いたしました。結果は皆さんもご存知の通り、3対2の惜敗。後半ロスタイム、残り1分もない時間にカウンターにあい失点、そして敗退。なんと劇的な負け方か。西野監督のインタビューも「何が足りないんでしょうね…?」と言葉を詰まらせたシーンは涙が出てきました。勝つためにすべて全力で賭けた人からしか発せられない言葉だと思いました。そして清々しさを感じました。戦った選手をはじめ多くの関係者に拍手を送りたい瞬間でした。本当にご苦労様でした。

それでは弊社の事業のお話に移りたいと思います。

昨日7月2日は弊社の創業記念日でした。お陰様で、2012年に日本橋人形町交差点のマンションの一室で業務を開始してから、早いもので六周年を迎えることが出来ました。これも私共をご支援いただきましたお客様、パートナーの皆様のお陰と心より感謝しております。ありがとうございます。またこれまで行動を共にしてきた社員、そして事業を支えてくださった協業会社、個人事業主の皆様に御礼を申し上げたいと思います。ありがとうございました。今後も今まで以上に社員一同で精進し、より一層お客様に貢献できる会社になるよう努めてまいります。何卒ご愛顧のほど宜しくお願い申し上げます。

また弊社は6月末日をもって上半期が終了いたしました。そしてまた2018年度の年間売上計画は350百万円を目標にしております。第二四半期はお陰様で年間計画達成率が26.5%に達し、第一四半期の24%と合わせ上期は50.5%を達成し、前年対比191%の結果となりました。これも多くのお客様からお仕事をいただいたおかげと心より感謝しております。ありがとうございました。またお客様のご要望を満たすべくご協力をいただいたパートナーの皆様にも心から感謝を申し上げます。ありがとうございました。

この好結果には3つの理由があると考えております。

第一には社内体制の強化があります。3月に営業1名を、4月にERPコンサルタント1名を増員いたしました。これにより営業面ではSIとSESの分業化が実現しお客様対応の精度と効率化が実現できました。またERP担当はお客様対応の質・量ともに向上することができお客様よりご評価いただくことができました。そしてこの増強により会社全体の稼働人員(正社員、顧問、契約社員、アルバイトを含む)は30名を越えることになりました。

第二は"TRUST+3"が社員に一般化してきたことです。社員は"TRUST+3"により自社の事業ドメインを理解し、コミュニケーションから事業管理までできるようになりつつあります。"TRUST+3"に関する詳細は弊社ホームページをご覧ください。
http://www.triview-innovation.com/service/trust.html

そして第三は昨年10月からスタートしたお客様向けのセミナーを継続していることです。(※2018年1月は未開催)名前は「TRUSTセミナー」で昨年10月からの開催数は8回を数えます。内容は働き方改革、システム構築から人材開拓に及ぶまでその分野を広げてまいりました。以下は今年開催のセミナータイトルです。ご参考としてご確認いただければ幸いです。


次に経営面でのお話を致します。今年2018年度は弊社の第二次中期計画の最終年にあたり、来年2019年度から第三次中期経営計画が開始されます。これに伴いこの下期はこの第三次中期経営計画の立案を致し、全社に周知する必要があります。今後の3年間でどのような事業を進めるのか思案のしどころです。

最後に、この下期も弊社の信条である「お客様の未来に真摯な心で貢献する。」を中心に事業を図ってまいります。お客様、パートナーの皆様におかれましては、今後も引き続きご高配を賜りますことを切にお願い申し上げます。そして、皆様の更なるご健康とご発展を心よりお祈り申し上げます。ご拝読を頂きましてありがとうございました。

以上

2018(平成30)年7月3日
トライビュー・イノベーション株式会社
代表取締役社長 村松光德