1. TOP
  2. コラム一覧
  3. 若手エンジニアから見た、IBM i(AS/400)ってどうなの!?

若手エンジニアから見た、IBM i(AS/400)ってどうなの!?

若手エンジニアから見た、IBM i(AS/400)ってどうなの!?

IBM i(AS/400)との出会い

AS/400アプリエンジニアのYさん(34歳)に、AS/400について色々質問していきます。早速いきますね、AS/400との出会いはいつですか?

2007年に新卒で大手コンピューター会社へ入社して、そこで初めてさわりました。

2007年当時、AS/400ってメジャーでした?具体的にいうと新卒でAS/400方面に配属された人ってどのくらいいました?

2割がAS/400エンジニア、4割がJAVAエンジニア、4割がオープン系のインフラでしたね。

2割ですか。当時から大きく投資をする領域ではなかったようですね。

そうですね。

新しい保守会社探しにお困りの方へ新しい保守会社探しにお困りの方へ
IBM_i(as400)の保守委託を検討している方へIBM_i(as400)の保守委託を検討している方へ

どんな仕事を?

どんな仕事を?

入社されてから今まで、どんな仕事をしてきましたか?

入社してからずっと、お客さんの基幹業務の新規開発と開発後の保守をしています。かれこれ10年ちょっとですね。HWはAS/400、言語はRPGⅢ。物流業と製造業をメインでやってきました。

新卒から10年以上AS/400のエンジニアなんですね。いま34歳ということですが、AS/400技術者としてはかなり若い部類に入るのではないですか?

確かに、周りを見ても私より若い人はあまり見ないですね(笑)。50代前後の人が多いと感じます。

どうなるIBM i(AS/400)?

Yさんから見て、コンピューター業界の中でAS/400はどのように映りますか?

基本的には淘汰されていく位置にいるような気がします。なのでいまAS/400を使っていない企業で、新たにAS/400を入れるところは少ないと思います。しかし今AS/400を使っている企業では、今後もAS/400を使い続ける企業が一定数あると見ています。

なぜ使い続ける企業が一定数あると思うのですか?

いま使っているAS/400が古くなり新しい何かに置き換える場合、ハードだけを新しいAS/400に置き換えるのが一番安いからです。これはプログラムを再利用できることと、ソフトウェアの稼働検証が少ない工数で済むためです。

なるほど、システム投資が抑えられるなら企業は使い続けますよね。

また、AS/400はアプリサーバーとDBサーバーが一体なのでレスポンスが極めて速いです。なのでAS/400から他のシステムに置き換えるとパフォーマンス上の問題が発生することもあります。「これまで2秒だった照会画面からの返答が30秒以上になってしまった」なんて話も聞きますね。

現場から大クレームが来るじゃないですか。

大クレームでしょうね、(笑)。

まとめ、IBM i(AS/400)の未来予想

IBM i(AS/400)の未来予想

まとめると、「現在AS/400を使っていて、システム投資を抑えたい企業」はAS/400を使い続けるだろうという予想ですね。

はい、そうなると技術者不足が問題になってきます。

確かに。50代のRPG技術者が多いということは、10年後には市場から激減してしまいますね。何か対策はないのでしょうか?

難しいですが、私たちのようなソフトウェアベンダーが若い人を育てて、RPG技術を提供できる環境を作っていくことが解決策だと思います。

ソフトウェアベンダー次第ですか・・・、ユーザー企業には厳しい回答ですね(苦笑)。

技術者は減少傾向ですが、いなくなることはありません。世間には私のような30代のエンジニアが在籍していて、AS/400の相談や保守のアウトソースを受けてくれる会社もあるようです。信頼できるソフトウェア会社を見つけて、付き合っていくことがAS/400ユーザーにとって重要になってくると思います。

なるほど。開発・保守の現場経験者の意見はリアルで参考になりますね。どうもありがとうございました。

保守委託を検討されている方はこのページも参考にしてみてください

お使いのIBM i(AS/400)の課題を解決

トライビュー・イノベーションが
丁寧にサポートします

メールお問い合わせはこちら
社内説得のためのポイント集
いつまで使える?私のIBM i(AS400)